« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

純米吟醸・・・に して やられたぁ~!

昨日のお話・・・

いつもの酒屋で お買い物(* ̄ー ̄*)

これまた いつもの”発泡酒”と会社用の”缶コーヒー”を

箱買い!

ふと、頭をよぎる・・・

「やっぱり、”えいひれ”には 日本酒でしょ!」

(今、はまってる おつまみね!)

て、事で、日本酒コーナーへGO( ´艸`)プププ

で、選んだのが こちら!

Cimg5156

福島の地酒!

那須連峰流泉「純米吟醸」

「がんばれ!福島!」の 思いを込めて 購入です。

Cimg5165

いや★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旨過ぎですヽ(*≧ε≦*)φ

調子ぶっこいて、半分も飲んじゃいました・・・

従って、今朝は 若干 二日酔い・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

若干でも、二日酔いの効果は抜群!

なんたって、朝が寒く感じないのよ!(私だけ?)

まっ!たまには いっか!(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「生姜最強!?」の ジンジャーエール

行き付けの酒屋さんで 見つけました!

何やら 凄そうな「ジンジャーエール」・・・

Cimg5094

ねぇ~!パンチが ありそうでしょ!

何が凄そうって、

Cimg5095

この、沈殿してる”生姜”さん達!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

早速、連れちゃんとテイスティング!

一口飲んでみる・・・と

「甘ぁ~い!」

しかも”炭酸飲料”とあるのに「シュワ シュワ感」がない・・・

ちょ~微炭酸なのか?

肝心の”生姜”は、後から「ビリビリ」と喉の奥を刺激が襲う・・・

連れちゃんは「最初 甘いけど 美味しいよ」と 涼しい顔・・・

私には、甘すぎ。

そこで”ウオッカ”で 割ってみる!

取敢えず、50/50、まだ甘い・・・

30/70・・・やっとこさ 落ち着く・・・(* ̄ー ̄*)

なんとも言えず・・・微妙・・・な感じ・・・(´~`)。゜○

Cimg5097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象印ステンレスボトル!キャップの分解清掃!(状況と洗浄)

分解後の各パーツ状況です。

Cimg5060

いや~見るも無残な”汚れ具合”!

普通、こんな所まで 洗わないもんね・・・

取敢えず、この状態で 食洗用漂白剤と洗剤の混合液に

半日ほど 漬け置きした状態がこちら!

Cimg5074

ここまで 綺麗になりました。

パーツ別に見てみると・・・

Cimg5065

「上蓋部分」

これが・・・

Cimg5077

こんな感じ。

Cimg5068

「キャップ上部の注ぎ口部分」

Cimg5078

こんな感じ。

Cimg5062

「キャップ本体」を 上部から覗いた図!

凄いですねぇ~

Cimg5075

ここまで、綺麗になりました。

ちょっと緑がかった 底の部分は、ブラッシングしたり

綿棒で擦ってみたりしたのですが、ダメでした。

外観は・・・

Cimg5058

「合わせ部分」も・・・

Cimg5082

綺麗になりました。

結論! (なんか、趣旨が違う方向に向かってる気が・・・)

「こまめに、漂白剤に漬け置き洗いしましょう!」

って、ことですかね!?

お粗末でした・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

象印ステンレスボトル!キャップの分解清掃!(分解編)

冬季に毎日使っている マイボトル!

象印製ステンレスボトル0.5ℓ(SV-GG50-XA)

ワンタッチ・キャップの「分解清掃」です。

(0.8ℓ、1.0ℓの製品も、同じ構造と思われます)

このキャップ、とても使い勝手が良いのですが

他の製品に比べ、構造が凝っている(複雑)な為

いくら毎日洗っても 合わせ目や、機構内部の汚れは

落としきれません・・・

Cimg5083

※ 映像は清掃後のものです

コーヒー又は お茶を入れて使用!2シーズン目を向かえ

普段落としきれない部分の汚れが目立ちはじめたので

分解清掃を実施します。

通常は、「ゴム・パッキン」以外 取外す事が出来ません。

まずは、分解!

本体と、ネジ(キャップ・スクリュー)部分を外します。

Cimg5085

注ぎ口と、オープンボタンの部分を摘み、力を入れると

Cimg5084

ネジ部分の軟質プラがたわみます。

そのまま、本体を底の方から ちょっとこじりながら押すと

外れます。

次に 上蓋部分です。

Cimg5091

上蓋は、注ぎ口側 矢印の”ツメ”2箇所で 止まっています。

2箇所を同時に押す事は困難ですし、上蓋が押さえられない

ので・・・

Cimg5083

注ぎ口を ”オープン”(赤いボタンを押した状態)にし、

(映像は、”クローズ”状態です)

”矢印”根元部分に指をかけ、矢印方向(斜め上)に

ゆっくり引っ張ると 外れます(ツメの破損に注意)・・・・が!

勢いあまって外れてしまうと、中のスプリング類が

飛び出してしまうので 注意が必要です。

女性には、ちょっと難しいかも!

今回は、ここまで・・・

※ 分解は、自己責任です。

  本プログ記事を参考に実施し、破損や不具合を

  生じても 一切責任を負いかねますので

  悪しからず・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎマニア!

これ!

Cimg5030

「にんにくマニア」の兄弟分

その名も「ねぎマニア」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Cimg5033

うんめぇ~ろ!(≧∇≦)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串焼きダイニング「That`s」

「焼き鳥!たべたぁ~い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

という 連れちゃんの希望で、行って来ました。

前橋は荒牧町にある、串焼きダイニング!

「That`s」さん!

フリーペーパー等では よく見かけるお店ですが

私の「飲み歩き」範囲からですと 少々離れているので

気には なっていましたが 訪れることはなく・・・

て!事で、今回が”お初”です。

001

外観からは おおそよ「焼き鳥屋さん」には 見えませんね。

オシャレです!

002

中も、オシャレさんです。

スタッフ~ぅ!の皆さんも、若さ爆発です!

ちょうど見える、奥の小上がり席に 案内されました。

Dvc00431

”お通し”

大根とちくわの煮物・・・平たく言えば”おでん”

Dvc00432

私、”生中”。 連れちゃん”フリー” (運転手してくれました 感謝!)

Dvc00433

一品目!「スモーク ナンコツ」

その名の通り、スモークした軟骨部位を スライスした物。

これが 旨い!

ベーコンの様な濃厚な肉の旨みに加え、

薄くスライスされた軟骨の 絶妙な”コリコリ感”

思わず、仕入先を聞きたくなるほど・・・

Dvc00434_2

二品目!「チャンジャー」

言わずと知れた 飲んべ~定番の一品ですが

今迄 食べた中で、このチャンジャーが一番旨い!

瑞々しいというか、新鮮なのか?というか・・・

とにかく、お・い・すぅ・い(≧∇≦)

Dvc00435

さて、メインが来ましたよ!

左から、ねぎ間、砂肝、ハツ、皮、レバー、つくね!

焼き方も、品質も、なかなかのクォリティです。

Dvc00439

今回、ノン・アルコールの連れちゃんが

注文した、〆の一品!

「明太クリームうどん」

連れちゃんいわく「ここに来たら、絶対食べようと思ってた」

そうです・・・

一口食べた瞬間!「このコシは、稲庭うどんだね」

ですって・・・・

「なかなか美味しい、けっこう合うよ」との事で

最後に少し 御相伴に与りましたところ

本格的な濃厚ソースに、モチ・プリのうどんが

予想外のマッチング!

大満足の二人なのでした・・・(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼えいひれ!

どぉ~ん!(≧∇≦)!

Cimg5041

お正月から、はまってます!

「焼えいひれ」

これがねぇ~うんまいの!

Cimg5040

焼けたところは”パリッパリ!”

そうでないところは”しっとり”

そんでもって、”エンガワ?”(恐らく・・・)の部分は

また なんともいえない食感!

カットの大きさも程よく、マヨネーズと七味も付いてます。

Cimg5035

これで、198円(v^ー゜)ヤッタネ!!

連れちゃんも 大絶賛!

しかし、これを大量に抱えての コンビニレジは

ちと 恥ずかしい・・・・

(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とある休日の昼食

買い物を終え、時間も お昼を廻り、

小腹も空いたので コンビニに寄ってみる・・・

年末年始!ヘビーな食生活が続いたので

「生野菜(サラダ)が 食べたいなぁ~」などと思いつつ

目的の棚へ。

そこで、選んじゃった昼食メニューが こちら・・・

Cimg5037

「やっぱ 野菜だけじゃ・・・」って 事で

鶏の竜田揚げに 甘酢あんかけ+マヨ&お野菜・・・

そして、昼食なのに「黒ビール」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蓋を開けて、初めて気が付いた・・・

「これ!パスタじゃんか!」

( ̄◆ ̄;)

えぇ~ぃ!紛らわしい!(-_-X)

そりゃ よく確認しなかった 私も悪いが

「意外と 高いなぁ~」とも 思ったが・・・

蓋に”表示”ぐらいあったって いいんでないかい!?

美味しかったけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

これから、気をつけますです・・・ハイ

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貫前神社(ぬきさきじんじゃ)へ初詣!

混雑する三箇日を避け、4日に

群馬県富岡市にある

「貫前神社」へ 連れちゃんと初詣!

Cimg5007_edited1

<参道からの総門>

人出は それ程多くなかったけど、総門付近の

駐車場は大渋滞・・・

Cimg5008_edited1

<総門から見下ろす桜門>

お参りを済ませ、お守りを購入。

今年の運気を占う”おみくじ”は、二人とも

「大吉」(≧∇≦)

そのリアルにハマッタ内容に 二人して 大笑い!

今年は 良い事ありそうな気配です。

(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月並みですが 御挨拶!

あけまして おめでとうございます。

すっかり 不定期更新になってしまいましたが

御訪問下さいます皆様、本当にありがとうございます。

本年が皆様にとって 良い年になります様

心より、お祈り申し上げます。

本年も、宜しくお願い致します。(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »